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【本は出だしが勝負!】

スーパーバイザー 倉林秀光

 

 

映画制作の専門用語に「フック」という言葉があります。

 

フックとは、わかりやすくいうと、映画を観る人の心に冒頭からインパクトを与え、一瞬にして画面に釘付けにさせる技法のことをいいます。

 

映画は通常、「静」から「動」へと展開していくものですが、いきなり「動」をもってきて、そこから「静」 → 「動」へと展開させていくというものです。

 

代表的なのが、ジャッキー・チェンの映画です。

 

冒頭からすさまじいカーチェイスやカンフーアクションが繰り広げられたりしますが、あれなどはまさに「フック」を生かした好例といっていいでしょう。

 

私などは単純な人間ですから、それを観ただけで、「すごい。冒頭からこんなアクションが繰り広げられるということは、クライマックスの場面はもっとすさまじいんだろうなあ」と幾度となく思ったものです。

 

なぜ、こんな話をしたかというと、出版企画書の構成案を立案したり、ご自身で原稿を執筆する際、この「フック」の手法を意識していただきたいからです。

 

そう、本を読む人の心に冒頭からインパクトを与え、一瞬にして紙面に釘付けにさせる工夫をこらすようにするのです。

 

参考までに、天職の見つけ方をテーマにした拙著『あなたを輝かせる「天職」はある』の冒頭部分の一部を紹介しておくことにします。

 

あなたにとって、仕事がうまくいっていない状態とは、どんなときでしょう。

 

いろいろ挙げられると思いますが、もし、あなたの身近に次のような人がいたらどう思うでしょう?

あなたの「仕事がうまくいっていない状態」なんか、たいしたことのないように思えてくるのではないでしょうか。

 

――朝の通勤途中で便意をもよおし、駅のトイレに駆け込んだものの、個室が満員で、我慢できなくなり、たまらず小便器に脱糞。ほうほうのていで、会社にたどり着くも、社長からいきなり呼び出され、「おまえは今日でお払い箱だ」といわれてしまった……。

 

いきなり不浄な話で驚かれたでしょうが、さらにまた、その人がこんな状況にあったとしたら、あなたはもっとビックリするのではないでしょうか。

 

――不器用で飲み込みが悪いため、どんな仕事をやってもモノにならない。

――転職を三十回以上も繰り返したため、職歴が履歴書からあふれ出し、書くスペースがなくなってしまった……。

 

でも、ここで驚くのはまだ早計というものす。

その人が二十年以上経った今、いつも、次のような感情に満たされているとしたら、あなたはどう思うでしょう?

にわかには信じられないのではないでしょうか。

 

――人生を十分に楽しんでいる。毎日がワクワクする。

――なすべきときに、なすべきことをしている。

――仕事にものすごく生きがいを感じている。

――今の仕事こそ天職だと思っている。

 

実は、その人間こそが、他ならぬ、この私なのです。

(以下略)

 

さて、いかがですか。

 

自分の本を引き合いに出して言うのも何ですが、インパクトがあるでしょう?

 

そう、本は出だしが勝負なのです。

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